◎8/20 Alice Springs | |
8月20日(現地時間8/20 18:30) 大変なのよ。オーストラリアのレギュレーションで良かったねっていうか……ショックが折れたっす。第1SSの41km地点、サファリをスタートして60kmくらいで、後ろの左のショックアブソーバーが、アウターって言ったらいいのかな?シェルケースがバッキリ折れてしまいました。ハードな走りはしてなくて、この間の練習の時よりもゆっくり走っていただけに、私もエリザベットもショックでした。今も車はそこにいます。私はオフィシャルの車に乗って、ビバークに戻ってきましたが、車はまだ砂漠の中に一人で置き去りです。もう後ろはオイルがバーンと出て、走行不能の状態です。 結局レースはキャンセルして、「今日は」リタイアっていう感じなの。パリダカだとこれで終わりなんだけど、オーストラリアンサファリでは、今日「は」リタイア。で、とにかくまた曜子ちゃんのところの「ルーレーシング」さんにお世話になって、車のピックアップを頼んでます。何かオフィシャルのトレーラーだと大きすぎて行けないらしくて、彼らの知り合いの人に頼んで、今から車が行くところです。まあ10時くらいかなぁ。それから今野さんの作業が始まるという。今日は今野さんは寝られないでしょう(笑)。 で、車が帰ってこないとどういう修理をしたらいいのか分からないんだけども、皆が「こんな壊れ方はなかなかしないんじゃないか?」と言うような壊れ方で、修理がきくのかきかないのか、溶接とかそういう可能性もあるみたいです。違うショックアブソーバー、例えば借りたり、ノーマルのものが手に入ったとしても、私たちが持ってきたタイヤが入らないし、ノーマルのサスペンションでは走りたくないし(笑)。今付けてるのがブリスベンにあるハンドメイドのスゴイやつらしいんですよ。そこから送ってもらうか、それとも松野さん、今野さんのボスですが、そこ(日本)から人を使って持ってこようか、どっちが早いかなということで。多分日本からの方が早いんでしょうね。明日は多分リストアして走って、次のサスペンションを待つということになると思います。 戻ってくる時に、エリザベットが「私はナビゲーターやるとゲロ吐く〜」とか言ってたんだけど、オフィシャルの車の後ろに乗ってて、オフィシャルが上手いんだな、これがまた(笑)。で、「勉強になるじゃん」とか言ってたんだけど、エリザベットがそのうち「止めて止めて!」って、ゲロ吐いたの(笑)。 私たちは最初ショックで、エリザベットは「何故?何故?何故?私、そんな走りした?」って聞くんだけど、決してしてないんです。初日で40kmくらい走ったところで3台も抜けたから「わーい」なんて喜んではいたんだけど、それは決してスゴイ走りをしたわけじゃなくて、「今日は岩がいっぱいあるから注意してね」なんて言って、慎重に慎重に走ってたんだけど。普通の観光客スピードでね。それで壊れちゃったんで、2人ともすごいショックを受けました。でも、壊れた場所も良かったし、隣に壊れた人もいたし、オフィシャルもいっぱい通る時間だったし、戻るオフィシャルには乗せてもらえたし、私たちも早く帰ってもうシャワーを浴びちゃったし、これから作業があるにしても朝までに何とかなればね。要するにアリススプリングス発のアリススプリングス着だったから、それがとっても良かったのね、結局は。 道自体はとっても良かったのよ。その先は結構悪かったんだと思うけど、私たちが走ってる間はアベレージが80km/h台で、あれだったらもっと高く行けるような道でした。「何て広い牧場なんだ」とか言いながら、面白かったのよ。で、故障して下に潜ろうとしたんだけど、フォレスターは頭一個しか入らないの。下に潜るには私がデブすぎるという(笑)。それに下にトゲがいっぱいあるのよ。アフリカと同じでトゲトゲがあって、ビニールシートを敷かないと入りたくないという。 日本人もいっぱい戻ってきました。でもまだ戻ってきてないバイクもいるそうです。この時間(19:00)では結構心配ですね。あ、7番のバイクが骨折っていう情報も流れています。 とりあえず私は車が来るまでにご飯を食べて。ネバーギブアップで頑張ります!明日は6時半に最初のスタートとなる、長い1日となります。
|
Copyright 2001 Fairy Tale, Inc. All rights reserved. |